質のいい睡眠をとるには?

こんにちは、高野です
今回は質の良い睡眠で免疫力をアップ!させるお話をご紹介したいと思います!

質のいい睡眠で免疫力アップ

〝最近寝付きが悪いなぁ〟とか〝寝ている途中でよく眼が覚めるなぁ〟とか〝つい寝る前に携帯やTVを見てしまう〟なんて方はいらっしゃいますか? 睡眠不足が続くと、ストレスや疲労がたまり自律神経が乱れてきます。

そうすると免疫力が低下し、ウイルスや感染症による病院にかかるリスクが上がります。

睡眠中は免疫細胞の働きが活発になるため、免疫力がアップします! また質の良い睡眠は、ウイルスに抵抗する免疫効果もアップします!

では、質の良い睡眠をとるにはどうすればいいのでしょうか。

質のいい睡眠をとるには

①カラダを温める

体温が1度低くなると免疫力が約30%低くなるといわれています。寝る時間に合わせて徐々に体温を落ち着かせていくことで、質の良い睡眠へと導びくので、寝る前にゆっくりと入浴し、カラダを芯から温めて免疫力を高めましょう。

②寝る前のTVやパソコン、携帯はNG!

携帯やTV、パソコンの画面から発生するブルーライトは、カラダに眠る作用を引き起こすホルモンであるメラトニンの分泌を抑制してしまうため、寝る前は見るのを控えましょう。

③ゆっくりとした深呼吸と時間

脳や心身を落ち着かせることによって心地の良い睡眠を得ることが出来ます。ヨガなどで呼吸を整えるのもおススメです。

また、当院で取扱のあるVENEXもオススメです! 自律神経を整える不思議な布です。

これを身につけることによって、乱れた自律神経を整えて質の良い睡眠へと導きます。詳しくはスタッフにお訪ね下さいね。

ちょっと一息

免疫力は今からでも上げられます! ストレスを減らし笑顔を心掛けて生活することで免疫力をアップさせましょう!

とは言っても、私もストレスなかなか減りませんね〜。子どもや家族も自宅にいる時間が長いので、ご飯の支度が結構負担になっています。
ちょっと疲れも出てきた頃、子どもも察したのでしょうか、なんとお昼を作ってくれました!
カップラーメンを使って作る簡単チャーハンです!

材料はカップラーメンとご飯のみ。

お好みでネギや肉類をプラスするとボリュームアップします。ご飯3人分でカップラーメン2個使いました。結構な量になったので、3人分で多いくらいでした。子どもたち、まずは動画を見て予習。それから一生懸命作ってくれました。

カップラーメンチャーハン

おかげで私はスープの用意だけですみました〜! もちろん美味しかったです。
また作ってねとお願いしておきました!笑

投稿者プロフィール

小林 翔平
小林 翔平(こばやし しょうへい)
柔道整復師
相模原院 院長

【相模原市・痛み治療に特化した“はしもと接骨院相模原院”交通事故もお任せください。】